専門看護師・認定看護師・認定看護管理者

資格認定制度とは

資格認定制度について

資格認定制度は、1987年(昭和62年)4月 厚生省「看護制度検討会報告書(21世紀に向けての看護制度のあり方)」において、専門看護婦、看護管理者の育成が提言されたことを契機としています。日本看護協会はこの提言を受け1987年に委員会を設置し、資格認定制度の創設について検討を開始しました。制度のあり方として、看護界全体の総意を反映したものであること、看護界内外に納得される公正なものであることが重要であると考え、本会に一本化した制度になりました。
資格認定制度は制度別に、制度委員会、認定委員会、認定実行委員会を設置して運営しています。
1994年に専門看護師制度、1995年に認定看護師制度、1998年に認定看護管理者制度が発足しました。

※「専門看護師」「認定看護師」「認定看護管理者」の3つの名称は日本看護協会の登録商標です。

規程・細則

      • 専門看護師、認定看護師の名称は専門性の広告が可能です。
        専門看護師、認定看護師の名称を、チラシ・パンフレット・各種出版物等などに利用し、情報の一つとして提供することができます。病院案内などに、専門資格名称を掲載し、認定者の活動の概要を紹介することなどにより、看護の専門性を広く知らせることができます。
        広告可能な専門看護分野、認定看護分野については以下をご参照ください。

「商標登録」について

    • 「専門看護師」「認定看護師」「認定看護管理者」をはじめとした、以下の名称及び徽章の図形は日本看護協会の登録商標です。商標権は本会に帰属していますので、徽章画像を含め無断で使用することはできません。

      専門看護師 認定看護管理者 認定看護師
      CNS CNA
      Certified Nurse Specialist Certified Nurse administrator Certified Nurse

      (専門看護師認定徽章)

      (認定看護管理者認定徽章)

      (認定看護師認定徽章)

診療報酬と配置要件

奨学金について

  • 認定看護師教育課程奨学金
    日本看護協会は、臨床における看護実践能力の高い看護師を養成するための認定看護師教育課程受講者を対象に、奨学金(学費及び生計費)を貸与しています。詳細は以下をご参照ください。
  • 石橋美和子がん看護CNS奨学金
    日本看護協会は、わが国の看護を発展させ、国民への看護サービスを更に向上させる目的をもって看護の理論的、実践的教育研修を受ける看護職員に対し奨学金(学費及び生計費)を貸与しています。詳細は以下をご参照ください。

実務研修施設一覧

このページの先頭へ